梅雨入りの富戸

6月中旬梅雨入り真っ只中でございます。2周目の土曜日は晴天で真夏日を観測していましたが、日曜は少々残念な天気になっていますが、雨に打たれずよかったです。 本日は富戸にてAOWコースでナビゲーションダイブと魚の見分け方を講習です。宿泊にてアドバンスコースを受講で土曜日は3本もぐっていて疲労感を隠せない表情でしたがなんのその!気合いで乗り越えましょう!

お揃いの軍手が目立っていますぜ。水中でも目立ってよかったですよ。ほんと。さーて久々のコンパス!覚えているかなーと思いきや、やはり難しいですよねコンパスは。。しょうがないです。しかし、勉強あるのみです。原理原則を理解しての道具でございます。しっかり基礎知識をいれて効率的に利用しましょう。そんなこんなで、コンパスナビゲーションは無事綺麗な四角形ナビを描くことができましたね。ひとつひとつ乗り越えた先の達成感はやはりやりがいを感じられますよね。めげずに頑張りましょう。

ナビ講習中に熱い視線をかんじました。威圧感をかんじると思えば、なんとオニオコゼちゃんが睨んでるじゃないか。睨み返してみましたが、目線をそらすこと無くずっとにらまれてしまいました。。根負けして写真を撮ってばいばいしました。オコゼは背びれに毒棘がありものすごく強烈らしいです。背びれの部分を押すと鋭い棘がでてきます。刺されたときに毒を噴射するようです。危険ですので触らずに!w

おさかなさんの観察!じっくりしているオハグロベラをデッサン中!さっきまでクリーニング中でした。ベラも模様がハデな種類がおおいですよね〜綺麗かどうかは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、一番食いたくない魚ですよねw そんなベラちゃんもよくみるとかわいいんですよw  話かわりますが、伊豆の国道135号の石橋付近に信号ができていて更に渋滞の原因を作った挙げ句の果てに、抜け道に逃げられなくなっていました。。やられましたぜ。みなさまもご注意をw