ものすごーく寒く、ものすごーく綺麗でした。

平日ど真ん中、西伊豆「井田に行って来ました。」ものすごーく寒かった1日でしたが、水中はものすごーく暖かく綺麗でした。まずはどんだけ綺麗か写真を見て頂ければ分かるくらいの状況です。透明度15M以上、水温は20度です。手は水中に入れていた時の方が暖かい状況です。陸は北東の風で寒ーい!

まぶしいくらいの蒼さで透明度抜群です。本日はディープスペシャルティーの海洋実習でしたが、深く行くと透明度が悪くなるんですか?という質問に、実際に30近辺までいっても同じ状況だというのが分かっていただけたかと思います。透明度が良いと、どんだけ深く潜っても変わらないんですよー。

水中で物体の変化や、コンパス使った方向の確認などを練習していただきました。1本目でちょっと深かったので多少ナーバスのようでしたが徐々に落ち着きを取り戻し周りも見えて来たようでしたが、2本目は断然水中を満喫されていました。特に魚の群れがたくさん!行列の水中です。

キンギョハナダイなんかも綺麗な海には栄えますね。井田の海全体がこんな感じでした。井田は特に外洋に面しているので北東の風の場合はまったくの凪になります。海もこのように真っ青です。この平日に来れたかたは寒かったけど本当にラッキーです。沖縄の海とほとんど変わりないくらいの水中でした。