爆裂大瀬崎

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。本日は大瀬崎に行ってきましたよ!

みなさん、今日はよくこの爆風に耐えました。調べたところ風速20m。写真はそんな様子には見えないかもしれませんが・・・実際は横殴りの風なんですよ。今日は東伊豆もほぼクローズだったみたいです。
しかし水中に入ってしまえば穏やかな海。透明度もまずまずでまったりとしてきました!

天候 晴れ
気温 22度
水温 16.8度
透明度 6〜8m
風向き 西南

ここ2週間で水温が大分 上がってきました!今日で僕は脱フードです。
生物も変化を見せていますよ!アオヤガラが見れたりソラスズメダイの数が増えてきました。
そして今日はアシナガツノガニという珍しい生物を発見しました。ヤツは夜行性で日中は砂のなかに隠れているそうなんです。写真が無いのが残念ですがオルトマンワラエビをでっかくした感じですね。体長15センチくらい。

そしてスミゾメミノウミウシを2匹見ることができましたよ。イシモチ・スズメダイ・メバルの乱れ群れた感じも凄かったです。
本日ご一緒した東さん。今度、与論島へ潜り倒しに行かれるそうです!是非、今度お話聞かせてください!楽しみにしています。

 

続・嵐を呼ぶ男!

 

 

 

 

 

 

 

南西風に耐えながら・・

どうも、タマキです。
今日は爆風の大瀬崎です。で、OW講習。
ゲストはおおがきさん、いのうえさん。久しぶりっ!
この風の中「笑い」が絶えませんでした。
そして、あさかわさん。インターンです。

ブランクがお二人ともあるので、浅瀬でスキルの練習。
って、この風!浅瀬は特にすっ飛びそうでした・・

でもスキルは難なく出来、さあ少し潜りましょ〜
中は・・外とはうって変わって静かでした。
水温は17℃、風がある分外より暖かかったです。

OW講習初日も無事終わりました。
次はいよいよダイバー誕生?こんな風の日はあまりありませんので
大丈夫でしょう。