海洋公園&神子元 ダイブツアー

1日目・東伊豆の海洋公園です。蒸し暑〜いけどダイバー少なく
快適です。今回はリクエストで1泊2日でここ海洋公園と、
神子元でドリフトダイブです。写真をたくさんお見せします。

明日は七夕ともあって、願い事をポストに入れてもらいました。
きっと願いは届くはず、クロネコメール便に乗って・・・

岩場にはりついていたヒラメです。
良く見ないと見逃しそうになります。

浅場に群がっていた・ハタンポ。
玉のようになっていました・・・
こんだけ集まるととってもきれいです。

そして・・・

ダイビングの後は赤沢温泉へ・DHCが経営する本格的な温泉です。
見晴らしがなんといっても絶景です。
ここに来るだけでも癒される感じです。

 

この絶景・今回男性風呂は5階で、そこからの眺めです。
海が一望!ゆったり2時間も入ってました。
赤沢は東伊豆のおすすめ温泉です。

 

そして下田の弓ヶ浜ビーチに到着・
どよ〜んだ天気なのでビーチには誰もいませんでした。

2日目・神の水域・神子元です。
お二人とも期待を大にして出港です。どんな海が待っているでしょうか・

15分くらいで出てくるのが神子元島です。(無人島)
普段は荒れ狂っているイメージですが今回はおだやかそう・・・
波がザッブ〜〜ンの時ってワクワクしてきます。

で、1本目カメ根・透明度、どれくらいでしょう・
わかりません。見えるだけ見えます。
水温は22度です。
でも私はひとりでドライ・・・余裕です。
お二人は気合いを入れてウエットスーツ・やはり神子元は慣れていないと
動きやすいほうが無難です。

タカベの群れです。
何匹いるんでしょうか? 無限に湧いてくるような感じです。
根の周りにはとにかく魚の群れがたくさんです。
海洋公園で、おっアオブダイが3匹っ なんて喜んでいるのも
こちらでは、一度に20匹以上が群れいています。

違いますね〜〜・・

これはトビエイです。
泳がないでジッ〜〜としていました。
ポツンとさびしく、何を考えているんでしょうか?
自分を見ているようでした・・・一緒に横にいたかったです。

そして勝負の2本目・狙いはハンマーちゃん
泳ぐ泳ぐ永遠と35分間中層を探しました。
影が見えて「ハンマーダッシュ」しようとしたら、
ここぞの時にフィンのストラップが外れ、遅れをとってしまいました。
ただ、その先にハンマーちゃんはいませんでした。

これまで神子元で外したことがないのに残念です。
次回にまたチャレンジしようと皆で決めました。

途中の中層でも魚の群れがたくさん・イサキなんかは、なんで
こんなにいっぱいるのって思うほど・・たくさんでした。

この透明度・この緊張感に満ちたダイビングはなかなかの醍醐味です。
最近はしばらく行っていなかったので、状況の良い時にまた皆さんを
お連れ致します。

こんなに「すんばらしい」ダイビングが伊豆半島できるんです。
しかも車で行けます。ちなみに2日目の新宿到着時間は午後7時でした。

すんばらしいでしょ・・