本年度のIDCコース修了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度のインストラクターコースが修了しました。
長いようであっと言う間のこの期間/
みなさん充実した内容をこなしました。
終わってみての感想は、もっとやりたい!
だそうです。慣れて来た証でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は最終日で海洋講習、私と同じ名前の
宇佐美ビーチです。凪です。
透明度も良く、静かな海で講習ができました。
来週は試験なので、今日の様に晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後の食事!バリ風レストランでおしゃれに
夕方のランチです。
毎度ながらIDCコースはお昼が取れないくらい
忙しいのです。
みんなはお腹へってる場合じゃない位の真剣さ
なのでご飯の事も忘れてるでかな?

 

みなさん修了です。おおよそインストラクターです。
あとは試験頑張って来てください。
楽しむくらいの余裕はコースで磨けたと思います。
あとはやって来た事を信じて普通に、いつもどうり
にやってください。

冬空満点初島!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はムツぶちょーとかりたさんの初島ふぁんだいぶー!!
冬の初島どーかなーって思ってたら予想通りのキレイキレイでしたね。この時期は気温の低下と共に水温も下がってきますが、逆に透明度がぐんぐん上がって決ます。そして海はムレムレしてるのです。メジナの群!タカベの群!といった群が目立ちます。今回お二人に群をみた時のハンドシグナルを教えていただきましたー!笑 次回のツアーから無期限で実演しておりますのでー見てやってください。尚、今回はドライスーツでの挑戦となりましたがいかがでしたでしょうか。体に空気が入るって不思議ですよねーどんなことも始めてはうまくいかないものです!諦めず何回も練習して頑張りましょう。そーすると寒くないし濡れないしとても楽になりますよ!!先ずは慣れを目指して諦めずトライしていきましょう!

寒ささえたえれば、食事も上手いし群もみれて透明度がいい!!初島でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の初島
気温:13°
水温:18°
透明度:12〜20m

コンディションは言うことなしです!魚影もいうことなしです!冬はやっぱりすごいですね。気温が下がってきてるので上がってきたあと結構冷えます。暖を取るのを忘れないようにしましょう!

本日のお魚
メジナ、カワハギ、ウマヅラハギ、ダテハゼ、ハナハゼ、ブダイ、ツノダシ、キンギョハナダイ、ゴンズイ、ミノカサゴ、クマノミ、タカベ、イサキ、アジ、スズメダイ、ソラスズメダイ、マエソ、トラギス、オキゴンベ、カサゴ、イソカサゴ、ニザダイ、キュウセン、ホンベラ、ホンソメワケベラ等