クリスマスツアー/海洋公園編

天気がスカッと晴れました、朝は車のフロントガラスが凍ってましたが、日中は天気が良く気持ち良いです。クリスマスツアーの初日は海洋公園です。西風ですが多少うねりあり、水温は上昇で18℃、透明度は15m以上ありツリーを見るにはベストの状況です。今年も砂地にどかんとそびえてましたよ〜。

かなり綺麗です。汚れもさほどありません。ダイバーもたくさんいました。毎年これを見たさにみんな集まって来るんでしょう。テーブルもほぼ満席でした。そして水中もいいタイミングで黒潮が入り、ほどよい水温になりました。エントリーがいつものようにうねりの時の問題がありましたが、、、

上から見てもこのとうり透明度抜群です。ポストが引っ越ししていました。赤いので目立つと思いますが、先の台風でふっ飛ばされたポストが復活です。ツリーがなくなったらどこに行くのでしょうか?このままの透明度をキープしてもらいたいですね。とても綺麗な水中です。

そして今回はみなさんナイトロックスをご使用です。講習を受けた以来でぜんぜん使用していないので、ここで練習です。海洋公園は設備もしっかりしている上にナイトロックスすをいつでも利用可能です。ついつい長く潜ってしまいがちなのでみなさんも是非一度試してみてください。