すっかりクリスマスシーズン

今年もすっかりクリスマスシーズンになってきました。水中クリスマスツリーも色鮮やかに飾られていてご参加の皆様の楽しまれています。本日はアドヴェンチャーコースの皆様方です。西伊豆大瀬崎に来ました。かなりブランクダイバーの方もいましたが、なんとかなるもんですねー、全ての行程が終了しました。

これは最後のダイビングの写真、初めの2ダイブは練習に次ぐ練習で、ようやく慣れて来たところでクリスマスツリーです。ご褒美ダイビングとでもいいましょうか? 水温は20度、透明度は少し落ちて8m前後です。天気も良く過ごしやすい週末でした。

水中でのスキルの練習は、浮力、ディープ、魚の見分け方、1日3ダイブです。最初のダイブはドライ初挑戦ともありぎこちない感じ、動きに制限がかかるような感じになりますので、ちょっと違和感があると思います。慣れて来る2ダイブ目で、浮力の違い、浮上中に空気を抜くのが遅いと吹き上がる事などを実感。

そんな大切な練習を重ねていって最終のダイブでは、思うように動けるようになり、周りも気がつけば魚がたくさん、そして見分け方の講習でたくさんの魚に会い、スケッチして楽しいダイビングで締めくくれました。是非ともブランク空けずに頑張ってください。いつでもお待ちしております。