クリスマスツリーをひとり占め

本日のゲストは昨年からの引き続きでアドヴァンスコースを受講しているYさんです。1年ぶりのご参加で前回の続きを大瀬崎にて実習してきました。透明度かなりアップです。北東の風で心配模様な天候でしたが、水中は断然コンディションが良く驚きです。さてまずは1本目、ディープダイブです。

外洋に潜って来ました、柵下です。浮力にかなりとまどいながらもなんとか水底について落ち着き水深25m近辺のソフトコーラルエリアで色の違い、深度の違い等を確認していただき、帰りはゆっくりファンダイブです。透明度は15〜20m前後、平日でダイバーがほぼいないのもあってさらに綺麗度が増しました。

こんな時に受講できてラッキーでしたね、2ダイブ目は魚の見分け方、湾内です。これが湾内も外洋と同じくらい透明度が良く、充実した。近寄って来てくれたのが「マトウダイ」歓迎してくれているのか?威嚇して来ているのかそれは定かではありませんが、いいアングルで写真が撮れました。

そして、そして、最後はクリスマスツリーをひとり占めです。もうすぐやっ来るクリスマスを先取り、しかも水中でできるのがいいですね、これでアドヴァンスドオープンウォーターダイバーに晴れてなりました。おめでとうございます。また今度はファンダイブでご参加お待ちしております。