透明度15M超の初島でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

DMこまちゃん、DM候補生まるさん
と、ルンルンFUNでした[:ラッキー:]

上から見ても、今日の海は期待できそうな
感じでしたが・・・
潜ってみると、
やっぱり
めっちゃ綺麗で
魂もってかれた〜[:ラブラブ:]

結局、
自分が一番楽しんでしまい、
気づけば
二本目の潜水時間
67分[:たらーっ:]
寒さも吹き飛ばすほどの、
面白い海でした。
でも、
お二人のエアーが長かったおかげです。
ありがとうございました[:てれちゃう:]

こまちゃん
リゾートにかぶれないで、
伊豆にもまた
来てね[:ラッキー:]

まるやまさん
さすが
毎週のように潜ってるだけに
上手いですね。
あとは
いろんな
ポイントに行きましょうね[:ラッキー:]

絶好の初島日和!

 

 

 

 

 

 

 

 

天気ええな〜(富士山わかる?)

本日は初島です。ども、インフルエンザ知らずのイントラです
(ややこしい)

今回は研修目的で行って来ました。キヨがバディです(不安)
初島って?知ってる人は知ってます。
熱海港からフェリーで約20分、ちょっとしたプチリゾートです。
写真も島から見た熱海港です(その後ろは富士山です)
施設は「初島ダイビングセンター」港からは徒歩3分程、機材は
港から車で運んでくれます(ますますリゾート)
ウエイトも施設でレンタル。運ぶ事はありません(スタッフ感激)

ポイントは「フタツネ」、天気は良かったのですが、風が南西・・
ですが海の中は・・・
水温19度、透明度も15m〜と文句なしです。

魚も、タカベの群れ(ぐっちゃり)、ホソカマス(これも群れ)、コブダイ
ニザダイ、マダイ(デカイ!)から、キンギョハナダイ、クマノミ、
チョウチョウウオetc・・そしてサメまで出ました(よく出るそうです)
キヨは興奮しまくり(おまえ、研修やろ・・・)

ダイブタイム58分、飽きない海でした。キヨは残圧やばかったです。

で、帰りも熱海からですので西伊豆よりは近いです。
こんな初島、「どおでしょう」。
ご希望の方はタマキ迄、ポイントを隅々までご案内します。

初島研修〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷちリゾート研修です。
日曜だからか、団体さんがいたからか初島は大にぎわいです。
施設、地形、お魚、定食屋(笑)を調査してきました!
水中でコンパス見ながらきょろきょろきょろきょろ。
あっちでクマノミ、こっちで小エビ、タカベの行列に通行止めされながら、道が開けると、その先にはサメが!
遠目だったけど、あればフトツノザメだと思います。
まだウエットスーツでがんばってる団体さんはいましたが、水温18℃。さすがに一時間潜るとドライでも冷えるようになってきましたね。
風が強くて朝一の船は運休したそうですが、とっても有意義な研修ができました!
リゾート気分を味わいたい方は、ぜひとも初島をリクエストしてください!!

それでは復習に撤します。
DMに昇格したキヨでした!

満足のレスキューでした

 

 

 

 

 

 

 

 
はじけすぎ・・

本日はレスキューコースで獅子浜!ども、冬なのに日焼けしちゃう
イントラです。

まるやまさん、そして、DM候補生のごとうさんに事故者役をしてもらい
シナリオスタート。
プールでのスキルをしっかり覚えてたまるやまさん、とっさの事故にも
問題なく対処!海況は凪ではなかったのですが、さすがです。
でもホントに救急車呼んぢゃぁダメヨ。
「アジコロ定食」でいいから・・

ごとうさん、事故者役「リアル」です。本日の主演女優賞です。

ってな感じで無事終了〜、立派なレスキューダイバーの誕生です。
これからも講習が続くけど頑張ってね。タマキが責任を持って
バックアップします。

ごとうさんもDMの課題「レスキュー評価」無事合格です。
まだ、始まったばかりですが頑張ってください。

本年度分のIDCコース修了。

海は静かで、透明度も良く、天気も良く、ベストなコンディションで
最終組のIDCプレゼンテーションが修了しました。
丸まる1日プレゼンテーションに集中できたと思います。

まだ明日のクラスルームが1日残っていますが、ほぼ修了です。
来週はい〜よいよ、試験!
彼らのプレッシャーも頂点に達するところ。

緊張と不安と期待が入れ混じった1週間を過ごす事になります。
風は絶対にひけない1週間だと候補生のひとりが言っていました。
そのとうりです。体には気を付けて、暖かくして勉強してください。

さあ、本番を迎えます。ベストな状態で迎えてください。