シーズン始めのパラオツアー

連休のパラオツアーは、常夏水温29度:透明度は全般的に30M程度。
気温は28度:シーズン開始のパラオを潜って来ました。
見てのとうり澄み渡った透明度は水面からでも十分分かります。

今回は、チムチム、ノッチ、イクヨの3人がゲストです。
全部で6ボートダイブ+ドルフィンダイブ+シーカヤック+シュノーケリング
を5日間【中3日】のツアーで行なって来ました。

ダイブポイントは、初日ジャーマンチャネル、ブルーホールからブルーコーナー
までのドリフト、ブルーコーナーの3ダイブです。さずがに深場ばっかりの外洋です。
いきなりのトップポイントで初心者を含む我チームはなかなか苦闘。
全ダイブ、ナイトロックスだったので良かったです。
その苦闘を題材に夜はいつもの【どらごん亭】へ。。夜のミーティングです。
いろんな課題をテーマに、じゃがまる食べながら作戦タイム。
これで大丈夫だろうと次の日に挑みました。

次の日、快適〜〜!!いろんな課題が克服できたようです。
みなさん、上手にすべてがうまくなりました。ドリフトSPと魚の見分け方講習も
すんなり進みました。よかった。やっぱりウエイト調整は大切ですね〜〜。
でポイントは、ジャーマンウォール:ニュードロップオフ:ビックドロップオフ
の3ダイブです。1本目のジャーマンウォールは圧巻でした。
水深35Mあたりで、イソマグロ、グレーリーフシャーク、ナポレオンの大軍が朝ご飯
でメアジを追っかけていました。なんとまあ〜こんな光景はなかなか見れません。
大大大迫力です。浅瀬(15Mくらい)私達の真下でこんな光景が見れました。
そしてラスト5分で水面に2M急の巨大マンタ、下ではこんな迫力、上ではマンタが
舞ってこれぞパラオ。
で、みんなは!エアーがなくなりマンタを逃してしまいました。が、また見に
来ましょうね。この夜はバラクーダでBBQしながらダイビングの打ち上げです。

ダイビングも楽しく終わり、ラスト1日はみなさんお待ちかねのドルフィンダイブ
水中でたくさんドルフィンちゃんが遊んでくれたみたいです。
なでなでしてみたり、握手したり、持ち上げたり、ヘッドロックしたり。
こんな事なかなかできないからね〜非常にたのしかったようで、よかったです。
たまたま、シーズン始めだからか、空いていたのもラッキーでした。
一度はやってみたいドルフィンダイブです。二度やりたい人もいるでしょう。

午後はシーカヤック&シュノーケルツアーです。
ガイドはロンさん、言語は100%英語です。私の通訳付きです。
ロンさんはパラオに15年住んでいるベテランネイチャーガイド!鳥の泣き声を
真似すると本当にその鳥が飛んでやってきます。びっくりです。
約5時間程度のツアーですが、ロックアイランドの大自然を十分満喫できるツアーです。
このようなツアーが忙しいスケジュールに組み込むと最高に癒されると思います。
実際にみなさん、とろけるような顔してました。

全部で3日間、フル活動でパラオを満喫、いかがでしたか。
次回は来年3月です。是非みなさん大自然のパラオに触れてみてください。

今回のツアー写真は下記のアドレスでご覧いただけます。是非みてください。
http://www.eastdive.com/in.palau.html