沖縄から伊豆へ帰ってきたダイバー!!

夏大好きっ子、Bottyです!
ブログ登場2回目…そして書くのはまたもや富戸!!

今日はFUNダイブを担当させていただきました。
担当したのは浅野さん。
1週間前に沖縄・伊良部島でCカードを取得したそうです。
担当したのはEastDive・元スタッフのウッチー!!
ダイビング業界は狭いもんだ(笑)

さて海はというと、水温は18℃〜22℃、透明度は5〜8m。
初めての伊豆の海にいらした浅野さんのリクエストは…
『ログブックいっぱいに魚の名前を書きたい!!』
そりゃもう頑張っちゃいますよってことで
スレートから文字が消えない位、どんどん紹介!!
当の浅野さん、「ちょっと寒い」と言いつつ、
非常にお上手なので1本目から1時間潜ってました。

この後、1本あたり数十種もスレートに文字を書いてた右手が
陸上での作業と水中の文字書きで「腱鞘炎?」
という痛みに襲われたのは歳のせいかな(苦笑)

さて写真は”イトヒキベラ(糸引倍良)”。
ベラ科の特徴は幼魚・成魚・性別・繁殖期等で体色が大きく変化するのが特徴で、
この科の魚世界で500種いると言われ、その内130種が日本近海で見られます。
だから同じ魚でも見る時期が違うだけでまったく違う魚に見えるんですよ!

こういった魚の生態に合わせた楽しみ方ができるのが
伊豆でのダイビングの醍醐味ですよね!!
写真も夏は繁殖期に入っているので、光沢のある婚姻色が入り、写真栄えしますね。
あっそうそう、知っていますか?
このベラはメスからオスへと性転換するのも特徴なんですよ。

最後の写真は
「ダテハゼ&テッポウエビ」の共生写真。
有名な組み合わせですよね。
浅野さんに見せたのですが…エビに気づいてくれたかな?
こういった関係をたくさん楽しめるのも伊豆の特徴なんですよ。

 

そういえば浅野さん、ワカメとサザエとネコザメの捕食の関係を知って、
海の中でサザエを自主的に探してました。
かなりの数を発見できたようですよ!!

ダイビングの楽しみ方が増えたようで何よりです。
レベルアップと同時にもっと海を楽しんでいってくださいね。
またのお越しお待ちしておりま〜す。

おいっ!鬼太郎!


御覧の笑顔ですがな。。

どうも、タマキです。梅雨明け!!![:おてんき:]
こんな日にはダイビングを!!!という事で今日は富戸。
OW講習で、たけもっちゃんとよしきさんです。あと、
ダイブマスター講習で「コパトーン」とみたさんです。(何だこれ)

本日の富戸、水温22℃、透明度は8m程。そして何より
「ぴいかん」でした。

よしきさん。耳抜きが苦手だそうで、、朝の集合時もテンション
下がりまくりでした[:ムニョムニョ:]
が、しかーし!そこはボク。終わってみれば写真の笑顔全開でした。



たけもっちゃんもプールでのブランクもなんのその。
実に落ち着いてました。次回の海もその調子で頑張ってね。
さて、前回に引き続き「カエルアンコウ」ですぅ。
何かを食べたのか?写真では判りづらいのですが「ふっくら」
してました。流れがあるたびにころころひっくり返ってました(カワイイ)
よしきさん、食べないでね[:イヒヒ:]
そんなこんなで無事終了。よしきさん、OWD認定です[:祝:]
最後は全員で「何故か???」エア切れポーズで記念写真です。
(他にないんかい!)
帰りの車中は「目玉おやじものまね大会」
「ぷち人生相談(よしき先生相談役)」でよく判んなくなってました。

これからいよいよ夏本番。じゃんじゃん潜りましょう!