お盆ですよ!

本日は久々に2日間の泊まりでOW海洋講習です。
初日がお盆だけにあって渋滞ですわ〜
渋滞もあり東伊豆の江の浦にいきました!!
OW講習一日目にして透明度で返り討ちにあいましたが、
この環境で講習していれば、どこに行っても楽しくダイビングができると思います。前向きに考えましょう。
若干の揺れもありましたが、スキルは問題なく修了できました。

二日目もあるので、そそくさと江の浦を出て伊東マリンタウンで温泉に入り宿泊先の民宿うおはまへ直行!
楽しみのひとつ民宿での夕食。
写真はありませんが、刺身に焼き魚がでてきて伊豆ならではの魚料理が堪能できました。
夜は小原さんと小飲み会後、ぐっすり寝ることができました〜

 

二日目は東伊豆の富戸へいきました。
民宿が富戸にあったので、わずか10分たらずで現地についてしまいました。
なので、サービス開店するまでブリーフィングを行ってアーリーエントリーな感じでスタートできました。
昨日とは打って変わって透明度がよいのなんのってすごかったです。
皆さんストレスもなく開放感にあふれたダイビングができたと思います。
環境にめぐまれるとスキルも断然行いやすいですよね。

二日間通しで講習ですが、両日とも天候に恵まれまっくろになってしまいました。。。
日焼けは後がつらいので、ちゃんと保湿を行いましょうね。

 

 

浅瀬によくいるオヤビッチャ
小さくてよく動き回るので遠くからとるのが精一杯でした。。。
みえるかな。。黄色と黒色のラインの魚です。
私ごとですが、魚の中で一番すきなのです。

イソギンチャク畑とクマノミ
こんだけイソギンチャクあるなんて、なんて贅沢なクマノミでしょう。
お家の面積がすんごいっすね。
クマノミにとってはネバーランドですわ。

 

今の伊豆はとにかく青です。
海の色も青だし、ソラスズメダイが大量に群れてます。
青くキラキラしてるのでとても綺麗で、青い宝石とでも名付けたいくらいです。

 

ともかく、二日間お疲れさまでした。
車内で寝てるとはいえ、かなり体は疲労していると思いますので、ぐっすり休んでくださいね!
いろいろな経験をした二日間だったと思いますが、自信につなげて世界に羽ばたいてってください!
また会えることを期待しております!

8月13日江の浦
気温:33°
水温:27°
透明度:3〜5m

表層が濁り気味でした。
川とかのみずが入ると表層が濁る傾向にあります。
こういう日もありますよね。

8月14日富戸
気温:35°
水温:26°
透明度:12m

いうことなしです。
コンディションは良好ですね。
この状態が続くと気持ちのよいダイビングができそうです。

プロを目指すかな?

お盆真っ最中の週末、本日は江の浦(近場)で
レスキューダイバーコースです。
今回ご参加はクルーズ大好き鶴ちゃん&ダイブ
マスターまじかのトミーです。

鶴ちゃんレベルアップしたい!のご要望に
答え、充実のレスキュー講習。
自分のセルフレスキューもスキルも上達した
かと思います/
経験本数も多いにこした事はないですが、やはり
本質は中身でよ。

1ダイブを大切に日々色んな経験を積んでって
ください。

そして、お盆ともあり、早く帰れたという事も
あり、私事ではめずらしく、飲み会です。
オープンのお客さんの祝ダイバーおめでとうも
あり、日中の魅惑レスキュー講習の回想など
楽しい飲み会になりました。