70分〜80分潜れますか。

西伊豆/井田に行ってきました。
急な北東風、いたさん、トミーは予定どうりに。
気温は秋っぽく、水中は暖かく、快適です。
透明度10m〜15m、水温25度、水底22度。

井田らしい水の透明度でした。
これから秋にかけてまだまだ良くなるでしょう。

コンディションも良しでマクロ好きのいたさんとも
あり、長〜く潜りました、1本目65分、2本目も
1時間以上、まだまだ70分〜80分以上行けそうで
したがトミー次回頑張ってね。。

上級ポイントとでも言うんでしょうか?
井田のポイントには奥にいくと秘境があります。
水深も30m近くになるのであまり長くは
いれませんが、今回はそちらも行って、あます
事なくお見せできたと思います。

深場は秘境。浅場は群れの天国です。

講習チームの迎えがありログできなかったので
簡単に見れた魚達を書いておきます。
〈1ダイブ、2ダイブ合わせて〉

ソラスズメダイ、ニジギンポ、ヒメジ、アカハタ
キンギョハナダイ、ゴンズイ、マエソ、カサゴ、
フサカサゴ、ミノカサゴ、マゴチ、オオモンハタ、
ネンブツダイ、キンセイイシモチ、スカシテンジク
ダイ、カンパチ、コロダイ、チョウチョウウオ、
アケボノチョウチョウウオ、ツノダシ、ハタタテ、
キンチャクダイ、ニザダイ、イシダイ、オキゴンベ
クマノミ、スズメダイ、イラ、ニシキベラ、
オハグロベラ、ホンホメワケベラ、ウツボ、トラ
ウツボ、ブダイ、ハナハゼ、マダコ、カワハギ、
アミメハギ、ハコフグ、シマウミスズメ、

以上でした、まだ見過ごしてるかもです。

初海いかがでしたか〜

こんにちわ今日は、高木さん、川上さん、長谷川さんのオープンウォーター1日目

今日は、お天気が、いまいちでしたが、今日の獅子浜、海の中は、とってもキレイといいつつも・・

水中写真まったくなく・・すみません

でも、みなさん、

まるで、声が聞こえるように・・

あれ、あれ[:びっくり:]

って必死に魚を指さして、たのしそうでした[:イヒヒ:]

そんな姿をみていると・・・

なんだか、久しぶりに、
ワクワクしちゃいました

そう言えば、獅子浜に最近あると言われるものを・・
帰りに思い出してしまい・・・[:たらーっ:]

真実の口どこに、あるんだろ〜?

明日、連れていってもらってくださいね〜
明日で、オープンウォーターダイバー[:拍手:]ですよ〜

また、一緒に・・
今度は、ファンダイブで、潜りに行きましよう

もっと、いっぱい、お魚紹介しますよ〜

長谷川さんと川上さんはアドベンチャーありましたね
もっとディープ行きましょう〜

今度はもっとマニアックに攻めましょうね

ではでは、明日も頑張ってください

本日の獅子浜海況

潮流 ややあり
水温 25℃
透明度 6〜8m

乗り越えようOWDコース

本日は石塚さんと石崎さんのOWプール講習です。
最近異常な暑さが続いておりましたが、今日はかなりさがって丁度よい感じになりました。
さて、お二人とも体験ダイビングを経験されているとのことで、序盤は軽々こなしておりました。
しかし、体験したことのないドライスーツやスキルに多少戸惑う部分も見受けられました。
OWダイバーは書いて字の如く、ライセンス取得後は自分たちだけでダイビングが可能です。
そのためには、難しいスキルも必要となってきます。
その壁を乗り越えられて初めてowダイバーになれるのです。
学科も後回しにせず、自分のためと思い学んでください。

帰宅時にはぐったりしておりましたが、車内では疲れはとれませんので、お家についたらゆっくり休養を取ってくださいね。

また海洋講習は楽しく元気にまいりましょう!