常夏アドバンス!!

どうも、タマキです。本日明日とAOW講習で西伊豆に来ました。ゲストはたまるさん、たかまつさんのお二人です。たかまつさんはボクの知り合い(なので、さん付けはヘンです)講習はその友達のたまるさんがし、彼女は気ままにファンダイブです(久々なのに変っとらんなぁ)。初日は獅子浜にてPPB、ディープ、ナビの3本立てです。海況は講習向き、凪ですが透明度は5m程、水温は23℃でした。

で、ナビ。あまり自信はなさそうでしたが。。入ってしまえばこの通り。直線、四角ナビ、ドンピシャでした。教えている人が良いのでしょう。。。聞くところによるとたまるさん、リゾートダイバー!だそうで、、伊豆の海は殆ど知らないそうです。ディープでは「寒~い」透明度に「見えな~い」でした。 でもある意味、良い経験でした(お約束の缶コーヒーべっこりもびっくりしてました)。初日長丁場、お疲れ様でした。そして宿への移動中のリクエスト「温泉!」てな事で土肥温泉に寄りました。泊まりはこれがあるから良いですね。皆さんほっこりでした(食事も久々「さくら」で堪能でした)。

で2日目。場所を土肥に移しサーチ&リカバリー、魚の見分け方の講習です。海況は水温23℃、透明度は8~10m、平日だったのでほぼ貸切状態でした。さて、サーチ&リカバリー。宝探しの要素もあるので、ご褒美を追加しました。そしたらたまるさん「猛烈スパイラルサーチ!!!」で難なくゲットでした(これって。。)あ、でも引き上げてね。。

そうそう。とても上手に引き上げました。またロープワーク!昨晩の「特訓」の成果がでて、これもまた難なくクリアでした。さて、最後は魚の見分け方。絵には自信はなさげでしたが、かなり特徴をとらえ絵心満載でした(ナマコの絵は最初判らなかったけど(笑))そして、2日目も無事終了。AOW認定です!おめでとうございます!!!

終始マイペースなたまるさんでしたが終わってみればこの笑顔。暑さも吹き飛びます(ボクはチョイばて気味でしたが)。さて最後は帰り道のリクエスト!で「マルト」で干物です。週末と違って平日は空いてて良いですねぇ。ボクが一番感動してました(笑)

2日目笑いあり三昧の講習ありがとうございました。たまるさん、これでダイビングの幅が広がりましたね。ジャンジャン潜りましょう。たかまつぅ、今度は雲見?リクエスト待ってるよん。