クリスマス前の3連休はみなさんお泊まり!

クリスマス前の3連休です。オープンウォーターに、レスキューコースに、ファンダイブに冬の海をみなさん満喫です。前半、後半と宿泊がらみで私は伊豆に2泊3日です。1日3食、朝も毎日6時起きの健全な生活&ダイビング講習三昧な毎日を送ってきました。まずはオープンウォーターのみなさんです。

2日目の海洋実習でした。天気にも恵まれて良かったですね、初日は雨だったのでとってつもなく寒く感じましたが2日目は太陽の光に照らされてぬくぬくでした。ななこちゃん2日目でみんなに追いついて一緒に資格取得良かったです。一番良い思いをしているのは実はあなたです。みんなもおめでとうございます。

水中ではこんなシーンも見られました!群れハタタテダイです。綺麗ですね〜〜無数の群れが待っていました。講習実習中にこんなに綺麗な魚達が見れるんですよ。良かったですね。。!透明度10〜15mくらい、水温はそれなりに下がって来ました16℃です。下がると綺麗になるんです、これからも見応えあります。

そしてこちらはファンダイブ中のぼくちゃんこと仲條さん、途中エアー切れ?になったと思いきや、バルブが全部空いていなかっただけ!に気がつき安堵の表情です。あ〜〜〜〜〜良かった!っていってる感じです。マイドライスーツでどんどん練習行きましょう。またお待ちしております。

最終日は加藤さんお二人とレスキューコースです。冬の水面でのレスキューコース!なんとなくトレーニングしている感があります。この時期にレスキュートレーニングをしているのはたぶん私たちだけでしょう。いっぱい練習していただきスキルを上達してもらいました。次回はダイブマスター頑張ってください。3連休ご参加いただいた皆様ありがとうございました。週明けにメリークリスマスを。。

連休初日。雨→晴れ

どうも。タマキです。世間はクリスマス一色ですが、、ボクは海です。連休シリーズ第一弾!本日は獅子浜でADV&ファンダイブです、かしわいさん&なかじょうさんです。

左はうちのボスです。。雨、でした。止むかと思ったんですけどねぇ。結構本降り、でも中に入れば関係ないけどね。海況は水温16℃、透明度15mです。水温もぐっと下がりました、フードは必需品かも。

最初はエンリッチSPなんぞを。かしわいさんお二人、NDLの長さに目を丸くしてました。こんな長く居れるの?って。そうです。長いのです。カメラ派には良いかもです。ね、なかじょうさん。

コウイカでしょう。やたらペアでうろうろしてました。1本目はファンダイブ。他オトヒメエビ、キンギョハナダイ、ハタタテダイ、キンチャクダイ、真実の口(あ。これは違う・・)等々。です。そして2本目、魚の見分け方。そこで、かしわいさんお気に入りの・・

はい出ました。ミナミハコフグ幼魚です。ぼくらに対し「何だよぉ」みたいな目をしてました。。そして、講習も無事終了。ADV&エンリッチSPダブルでゲットです。おめでとうございます!!!

最後は晴れましたので、外で記念写真。水温は下がりましたが透明度は抜群。皆様暖かい恰好で是非冬の海にお越しくださいませ。かしわいさん「ゼブラガニ」は見つかりませんでしたが、また今度。なかじょうさん、また明日ね(笑)