大瀬崎。ほふく前進さっ!

こんちわ。タマキです。この土日とOW&ADV講習で大瀬崎に来ました(って久しぶり~)。ゲストはきもとさん、うるしさんでじっくり講習とあいなりました。と、まあ久しぶりの大瀬崎(しつこい、、)なのですが、海況が良かった~。水温25℃、透明度は12m~!湾内でも久しぶりです。やっぱり条件が良いと講習も楽しいですね(きもとさんは終始にやけていました。。)

考えたら5ダイブ湾内でしたので、余す事なくご紹介しました。まずは水神。きもとさんはピースってな感じですが、うるしさん「正座?」です。やはり神聖なものだから・・ですかね。この前後では「大PPB大会!!」でした。色んな姿勢のホバリング、お二人ともお上手でした。

でぷうさん。だれか変えてあげて~。ぱっと見は何だかわかりませんでした・・・。てな感じで初日3ダイブ。ホントにお疲れ様でした。。(最近のボクの癖?頭の中であるフレーズに対し曲がぐるぐる回る。前回はさかた師匠でしたが、お疲れ様に関連してドリフの「ホントにご苦労さん♪」が回ってました。古っ!お泊りなのでゆっくり食事、お酒もそこそこに就寝です。

2日目!透明度絶好調~。更にきれいな海を求め早朝ディープダイブです。大瀬崎はこれが出来るから良いですね。予想通り人が少ないせいかのびのび講習でした。で、定番の「缶コーヒーベッコリ」はうるしさん、記念品としてお持ち帰りでした。そして写真。ネジリンボウですが、じっくりと「ほふく全身~」でかなり寄れました。普通は横からなのですがボクはあえて正面!結構お気に入りの写真です❤

そして最後は「魚の見分け方」。御覧の通り、魚!魚!魚!でしたので、じっくりスケッチ。本日も画伯が誕生しました・・・他、とにかく群れがすごかったです。イサキ、アカカマス、キンギョハナダイ、等々。終わってみれば5ダイブ、湾内コンプリート!大満足の講習でした。きもとさん10月はファンダイブでお待ちしております。うるしさん、今度本場のほふく前進を見せてください(笑)