爆笑?OW講習

どうもです。タマキです。さて、連休2日目3日目とお泊りでOW講習に行ってきました。ゲストはちょうなんさん(何かひらがななだとヘン)、なかにしさん、やまがたさん、つぼいさんです。

初日は獅子浜。結構混んでました、で、海況もイマイチ、水温25℃、透明度5-8m。で、この時期ですねぇ、風が冷たかったです(お風呂が恋しいです。。。)なので以下の写真は2日目特集なのさっ!

でもぉ。講習です、気合いです、頑張りますの3ダイブ。ちょうなんさん、なかにしさんはエンリッチを含めての講習です。エンリッチを使いたい訳で・・明日もダイビングがある訳で・・潜水時間が長持ちする訳で・・(北の国から風)です(笑)

皆さん、スキルも問題なく初日が終了。泊まりは浜隠居です(最近良く行くので住み込みみたいです)あっ!お酒はほどほどに・・・丸はいじらないで下さい。

で2日目。黄金崎へ移動、続きの講習です。風がやはり冷たかったのですが、海況は最高!透明度15m~、水温24℃です(とうとう気温を上回りました。秋ですねぇ)上の写真。いきなりメガネウオ!久々です。久々なので写真を1枚・・・

いかん。講習やった・・・。続きのコンパスナビ、皆さんドンピシャで往復してました(透明度が良いせいかなぁ)ホバリングも上手(なかにしさんは対抗心を燃やしてました(笑))で終了です。

2本目はちょうなんさん、なかにしさんリクエストによりPPB講習です。いやぁ若いですな、飲み込みが早い!まさに名前通り「完璧な中性浮力」でした(なかにしさん。???のポーズです・・)。

なのでご褒美(ボクが見たかったのもありますが・・・)で「中性浮力」のままニシキフウライウオまで遠征です。お二人「これ魚?」ってな感じでした。そして、PPBも無事終了です。

OW、PPB、エンリッチ(すごいなぁ)皆さんおめでとうございます!!!ちょうなんさん、なかにしさん、次はコンビニ付きファンダイブでお会いしましょう(笑)。やまがたさん、海外(ええなぁ)気を付けて行ってきてくださいませ。つぼいさん、講習も上手でしたが魚に感動でしたね!次はドライスーツでまったりファンダイブ、お待ちしております。

また???のポーズだし。。。

連休初日は大瀬崎!

どうも、タマキです(アップが遅くなりました・・・)先週?の連休初日、大瀬崎でファンダイブとあいなりました~。

ゲストはご無沙汰です!よこもりアニキ、OWよりのご参加きもとさん、うるしさん、そしてつるちゃんです。今日は東伊豆があまり良くないので混んでるかなぁと思いましたがそれほどではなかったです。海況は水温25℃風はほぼ無かったのですが湾内の透明度5-8m。。。ん~です。

でも、海の中は相変わらず魚が群れてました。エントリー早々定番のネンブツダイ群れ、アカカマス群れ、イサキ幼魚群れ等々、で砂地はハゼ、ハゼ、ハゼでした(でもネジリンボウは居なかったです・・・)

そんな中居ましたウミテング(最近ウミテングがあたるなぁ・・)。かわいらしくクルクル回っていました。写真にはありませんが、この横にはタツノイトコ(だと思う)がいてました。で、湾内は終了~。

で、2本目は場所を先端へ。。これが良かった~。透明度12m~、流れもほぼありませんでした。何より、魚影がこい~のがボクのお気に入り。アニキ、つるちゃんは終始カメラ三昧でした(たまにはガイドのボクも見てね・・・)そんなこんなで無事終了です。うるしさん、きもとさん、これからはドライスーツの時期です。是非SPでお待ちしております。アニキ「夜のファンダイブ?」行きましょう(笑)。つるちゃん、本日で一旦スタッフは終了。メキシコ楽しんでね。

そして、、2本目。講習もしていたのさっ!あだちさんのドライSP。「ふきあげ」もクリア。堂々のドライスーツマスターですぅ。おめでとうございます!!!これから年中ダイビングですね。またご一緒しましょう。

・・・では、明日の講習があるので終了!

 

3連休連続オープンウォーターコース

今回は土曜から月曜にかけて、プール講習海洋講習立て続けに行いました。連休初日はプール講習からでしたが、これが誤算で、意外にプール講習はやること沢山!結構疲労もたまります。しかし、宿泊プランでしたので現地の宿泊先で疲れた体をいやし宴会を楽しみとても有意義なコースだったんじゃないかと思います。

海洋講習1日目は獅子浜にて、行いました。皆さんアドベンチャーも行う予定でしたので、3本のダイビングとなりました。先週まで気温が高めをキープしておりましたが、この週末になりがた落ちとなってしまいました。ウエットスーツでの講習でしたが、寒い寒い。海の中はそうでもないのですが、あがってからが大変でしたね。

3本も潜ると結構疲れますよね〜皆さんあがってから寒さと疲労で目がどっかにいっておりました。笑 講習みっちりな1日目となりました。海の中は水温も25°と高く暖かいです。魚もまだ熱帯魚がみれますね。道中ミナミハコフグさんに遭遇!きゃわいいですね〜大人になると想像したくありませんが。笑 

宿泊はいつもお世話になっている浜隠居さんにおじゃまし、夜は宴会を行いました〜よくわからない単語が沢山とびかっており、ついていくのに大変でした!笑 お酒をきらしファミリーマートに買いにいくかたも中には。。。2日目は黄金崎!オープンとアドベンチャーのPPBをおこないました。透明度がかなりよく、開放的な水中になってましたよ。あったかいし透明度いいしでコンディションは抜群でしたぜ。しかし、風がふいていてあがってくると若干寒かったですね。

無事に3日間修了し見事ダイバーの誕生です。まだアドベンチャーが残っているので、海を楽しんでくださいね。アドベンチャーダイバーになったら、今度一緒にディープな世界へダイビングしにいきましょうね!年がら年中潜れるので、いつでもお待ちしております。3日間おつかれさまでした!