黄金崎:講習!ファンダイブ!バイキング?卓球??

どうも。タマキです。この3連休後半は「暑気払いツアー」と題して西伊豆黄金崎に行ってきました。総勢11名!大所帯です。何故かって?そりゃ卓球・・いや違った、ダイビングもさることながら、宿泊先のホテルがバイキング、しかも呑み放題!ってなりゃ行くでしょ。。ボクの担当はアドバンス講習+ファンダイブ。御覧のキレイドコロさん達ですぅ。

で、海況なのですが。。初日は正直イマイチ、水温21℃、透明度5~8m。。台風の影響でうねりも多少ありでした。でも今回の台風は速度が速かったため、黄金崎はクローズしませんでした、ってお世話になっているショップより聞きました。ふ~ん。 講習はPPB+魚の見分け方の2ダイブで初日は終了。見分け方ではやはり「画伯」が誕生しました(ま、うねりながらのスケッチはしんどいですものね)

初日夜はバイキング+卓球でへろへろ。一緒の部屋の人に「いびきうるさい」って言われちゃいました。。。さて、で、翌日。いやぁ回復しました、さすが黄金崎(正直ほっとしました)うねりはどっか行っちゃいました(笑)海況も水温21℃、透明度12m以上、ファンダイブ日和でもあります(あ、もちろん講習日和でもあるけどね)

 

で、本日はディープ、ナビ、ナチュラリストの豪華?3本立てとあいなりました。そして先日行方不明だったオオモンカエルアンコウも、無事定番の位置でへばりついておりやした。そして、講習も無事終了。最後は記念のハイポーズ!アドバンスダイバーの誕生でございやす。おめでとうございます!!!

 

さてこれからは色んな海が待っています。ジャンジャン潜っちゃいましょう。海はあなたを必要としています(なんだこれ?)。。で、ファンダイブ。面白かったです。よどさん、「トカゲ入り」味噌汁はありません。。。なかじょうさん、ヨウジウオ捕まえすぎです(あ、ボクもか・・・)それにしても「海猿」って映画は、何か身につまされる感じがするんだよな(別に特急隊では無いけど)