講習と烏賊と私、愛する海のため。

本日は富戸にてオープンウォーター講習です。夏休み最終日みなさん海水浴は一通り行き終わったのか、それとも最終日はご自宅にて休養されているのか、道が空いておりました。 ダイビングは西伊豆が不調の為東に人が偏る感じとなっておりました。混んでるといっても、さほど混んでなかったです。 さてさて、オープン二日目の講習となります。4名様のゲストをおつれして、早速講習スタートです。 ブリーフィングでは私のながーい説明を最後まで聴いていただきまして誠に有難う御座いました。コンパスは陸での練習がございます。暑い時はかなり大変です。海がこいしくなりますよね。そんな感じで講習を始めました。

1本目はコンパスやらマスクやらホバリングやらかなり講習づくしでまいりました。しっかりと浮力調整もみなさん失敗しながら経験されておりましたね。その経験が次につながってうまくなっていくのです!2本目は中性浮力を維持しフィンキックの練習や泳ぐ練習しましたね。距離を泳いだので結構練習になったかなと思います。途中カンパチやアオリイカに遭遇。鯵玉にもあえて躍動感半端無かったですね。珍しい光景でした。ファンダイブではそのような楽しいダイビングが盛りだくさん!是非、次はファンダイブでアドベンチャーにでかけましょう!

本日の富戸 気温:35℃ 水温:26〜21℃ 透明度:10m サーモクラインがかなり目立ち潮の変わり目が多くありました。水温差がかなりあったので寒さを感じるほどでした。この夏では珍しいかなっと思います。まぁボトム21℃なので、ウエットで問題ありませんが、中にインナーあると寒さを感じないかもしれません。率直な感想ですが、イカが多く感じます。イカ好きのあなた。いましかありませんよ!笑