AOW+DRYSP+DM(てんこ盛り)

こんちは。タマキです。先日に引き続きここ獅子浜より衛星生中継です。ウソ。昨日は連日になりますすが獅子浜にて講習。AOW、ドライSP、DMとやる事盛りだくさんです。すげー。1本目はえのもとさんのディープADV、DM候補生「癒しのはらだ」さんを引き連れ深い場所へ。海況ですが悪いですねぇ。5m程でしょうか?でも講習は出来ました、マル。

で2本目はロマンさんのドライSP+えのもとさんの魚の見分け方ADV、です。 ここでも「癒しのはらだ」候補生を引き連れ、全員でダイブ。ロマンさんドライスーツ初めて?の割には上手!浮力もバッチリでした「ダイジョウブ~」。えのもとさん、魚に終始見とれてました(笑)↓これは「ゼブラ!ガニ」知ってる人だけ笑ってください(にしても、ラッパウニ刈りこんでまんなぁ、この子は)

さて3本目、ドライSP続きとサーチ&リカバリーのシナリオです。ドライSPは「吹き上げ」、ロマンさんやっぱり上手でした。そして!「癒しのはらだ」(しつこい・・)サーチです。コンパスを駆使し目標物発見!リフトバッグで引き上げ・・・・見事成功です。(何か後から聞いたら、ロープワークよりもコンパスが出来たのが良かったんだと。。)リベンジやね(笑)。

 

かなり慌ただしかったですが充実の1日でした。ありがとうございました。はらださん「やること」はいっぱいありますがDM残り頑張ってください。ロマンさんドライSPおめでとうございます!ビール飲もうね!えのもとさんAOWおめでとうございます!九州の海に連れてって~!

最後は見守っててくれたのか?「ダイナン」君です。

 

 

 

 

女子会?OW

こんちは。タマキです。先週の連休初日はプール、2日目はここ獅子浜にてOW講習に行ってきました。台風の影響か?風が若干吹いてましたが、それを吹き飛ばすほどの本日のキレイドコロです(ボクも若干緊張気味でした)

1本目は慣らし?ダイブ。しかーし!スキルも達成しなければいけません。。写真は使用前?のハイポーズ。ん~、女子会ですかねぇ。本日の獅子浜透明度、何と3~5m!人も多かったのですが、ちとテンション下がり気味でした。それでも皆さん人なつこいカワハギ、キュウセン等に興奮してました。

これ、スキルと思いきや!リアル足つりからの曳行です。慣れなかったからなのか?興奮しまくりなのか?おかげで2本目のスキルでは「さっきやったやつね」で皆さん判ってました(笑)。講習の状況は皆さん上手でした。潜行も難なく、マスク関連も問題なかったです(多少の上~下~、、はありましたが。。)

2本目の緊急スイミングアセントも問題なく達成(あ~~、がテノール歌手みたいな人がいてました(笑))、若干濁りが取れたのでここぞとばかりに移動、ミノカサゴ、定番の真実の口(スレートに字を書くのがめんどかったので絵を描いたら判ってくれました)なぞを見て本日の講習は終了です。さて、明日も連チャンで2日目突入!はたして?無事ダイバーになれるのでしょうか?こうご期待(なんだこれ)