トリオ★ザ・レスキュー

こんちわ。タマキです。この週末は大瀬崎にてレスキューコースを担当しました。先日から「特訓?」のはらださん、もはやレギュラーメンバーのロマンさん、そして本日参上!のなかじょうさん、のお三方です。写真からもやる気満々、いいっすねぇ~。何か先日は大瀬崎で花火大会があったそうな。その余韻なのか?ロマンさん、朝早くからスキンダイビングしていたそうです。。

で、講習。続きという事で「引き上げ」「酸素」などを。なかじょうさん。若干のブランクがあったので、おさらいも含め進めました。覚えてるもんだね。で、引き上げはサドルバック、ファイヤーマンズ等々、場所、人数など状況に応じ練習です。とは言っても3名です。「ロマンさん救出作戦!」を決行!なかじょうさん、はらださん、渾身の力を振り絞り何とか引き上げに成功!です。言うまでもなくその後は力尽きてました(笑)

・・・さてお次は「シナリオ」練習です。ファンダイブからの~、行方不明ダイバー発生からの~、捜索からの~意識不明ダイバーに対する対処です。さすがにここまで来ると皆さん「レスキュー顔?」です。役割分担から、捜索まで順調です。不明ダイバーに見立てた物は発見!出来たでしょうか???何事も練習です。そして水中の意識不明ダイバーに対する対処もバッチリ。問題なかとですばい。

そして休憩をはさみ、水面での意識不明ダイバーへの対処・復習です。順序、手際、良かったです。なかじょうさんは思い出しながら・・OKです!午後になり多少水面はざわつきましたが、これもまた練習です。実際はこれ以上の海況もあるしね。(ロマンさんのアプローチ、「ダイジョウブ~」が面白かったです・・)そして、無事終了!立派なレスキューダイバーの誕生です!おめでとうございます!!!時には思い出して、スキルを維持してくださいね。充実の1日でした。