8号通過後のファンダイブ!

本日は久々のファンダイブを担当しました〜 久々の前に今週は台風8号が通過していきツアー開催が危ぶまれましたが予想以上に早い通過とシケがなく、無事開催となりましたー ダイブポイントは大瀬崎に行って参りましたよ〜最近外海や先端にてマンボウが観察されると伺いまして、だめでもともとでたなかさんと探しにいってきました〜

イッポン目は先端にトライしました。表層の透明度は悪く視界不良でしたが、下に落ちると透明度はよくなっておりましたが、水温ががくんと落ち18°となっておりましたね。そんなこんなでしたが、色んな魚が観察でき台風後にしては良好だったと思います。

ウミウシが非常に多く観察でき、写真はアオウミウシですが、ウミウシを初めてみたというタナカさん、なんだこの生物はとまじまじ見つめていました。それから、二人で写真の取り合い合戦が繰り広げられ、マクロに強いオリンパス社のコンデジに私は完敗でございました。

僕が使用しているコンデジはcanon社で、各社のコンデジはそれぞれの特徴がありますね。タナカさんの写真は青が綺麗に映し出されておりました。色々な写真をみて自分にあったカメラを探すのも楽しみになるかもしれませんね。2本目は湾内に潜り、沈んでいるストラクチャーを見にいきましたが、道中砂地アンコウに出会えました。カエルアンコウも見るのが初めてとのことで、見れてよかったです! 本日の大瀬崎 気温30° 水温18〜23° 透明度3〜8m 台風後にしてはまずまずでしょうか。これから水温もあがりついにウエットシーズン到来ですね!もぐりまくりましょう!