海の日だー!

さて季節は夏になり海の日を迎え、三連休はアドベンチャーとオープンウォーターのコースを行いましたー 初日はやはり渋滞はつきものでポイント到着が結構時間かかってしまいました。海の日ですからね。致し方ありません。初日は大瀬崎でアドベンチャーコースです。僕のパートは魚の見分け方でしたが、みなさんの水中スキルが上手で魚の観察も中性浮力でなんなくこなしてましたよー 
新しいオープンコースを受講したみなさんで、浮力を徹底的に行うのが特徴敵な新コースで学んできた皆さんだからこそのスキルだと思います。これから、アドベンチャーダイバーとして色んな海を潜って色々経験してきてくださいね!

最近よく見かけるカエルアンコウちゃん。とっても可愛い生き物ですね。おててがなんともいえません。見たい方は是非一緒に大瀬崎にいきましょう!一生懸命探させて頂きます。。

二日目はオープンウォーターコースです。新しいコースとなって、中性浮力でマスク脱着やシグナルフロートの使用等あり濃厚な1日となりました。エアマネジメントがこれからのダイビングでもっとも重要とお伝えを何回もしまして、水中での抜き打ち残圧チェックを行っても常々確認する癖ができているので、しっかりと答えられておりました。エアの管理は癖をつけてやるくらいにしないと事故防止は難しいですね!ということで、無事コースが終了しこの後にナイトダイブが待ち受けていて、楽しみがとまりませんね。引き続き浮力とエアーに留意して継続教育を受けてくださいね!

イーストダイブのフロートの下がお魚さんの隠れがになっておりました。たくさん群がっていたので思わず写真をパシャりととってしまいました。その後フロートを引き上げる際に、お魚さんたちが一緒にまとまってついてきてしまい、最終的にはかわいそうなことをしてしまった気がしてならないです。

19日大瀬崎 気温29° 水温19−23° 透明度5m 20日大瀬崎 気温29° 水温20−23° 透明度8m 透明度がどんどんあがってきています。非常にコンディション良好ですね。水温も下はまだ冷たいですが、上はもう十分あったかいです。ウエットでいけますね。下の水温も上昇し完全ウエットシーズンの到来です。透明度もあがっているので、みんな!うみにいこうよ!