真夏のI.O.Pダイビング!

27日日曜日は30℃を超えるサンサン太陽の下、東伊豆「伊豆海洋公園(I.O.P)」に行ってきました!沖の方は強い南南西の風で白波が立っていましたがダイビングポイントは穏やかでした。今週からウェットスーツ解禁でしたが海の表面は24℃、水底付近は20℃位と少し冷たくも気持ちいいくらいです。今日はお二方ともAOW最終日&エンリッチドエアの講習です!

ナイトロックスタンクとダイコンのセッティングができたらブリーフィングをして出発です!一本目はピークパフォーマンスボヤンシー、中性浮力のスキル練習です!ちなみに伊豆海洋公園のエントリーは↓な感じで岩沿いをスロープをロープに掴まりながらエントリーします。 腰まできたら海へダイブ! 結構難しいのですが皆さん落ち着いてエントリー出来てました!

中性浮力スキルの練習は、水中でホバリングの練習をしたり、泳ぎながら手をバタバタせずに一定水深を保って移動したり、岩場に指だけをつけて姿勢を保ったりしながら中性浮力の取り方をマスターしていきます。今日は最後に1kgの重りをリレーしながら中性浮力を維持するなんてゲームもやっちゃいました!中性浮力バッチリですね!!

2本目は魚の見分け方。海の中で見つけた魚の名前を記録して、その魚が何目何科の魚なのかを図鑑とにらめっこしながら調べます。また、水中で見た魚の絵をスケッチしてその魚が何か自分で探して見つける、なんてクイズもやります!この日のスケッチ対象はウナギ目ウツボ科トラウツボ!トラ柄の派手なウツボなのでちゃんと覚えて帰ってくださいね!