初日の海はコンディション上々!

9月後半の連休で今日は初日!西伊豆黄金崎に行ってきました。またまた大所帯でファンダイブ、講習、体験ダイブと目的も幅広いです。そして私の本日担当はオープンウォーターダイバーさんたちです。初日から黄金崎でダイビングはやや贅沢ですが、風向きのコンディションのおかげですね、参加した皆さんです。

水中のコンディションは上々!透明度も良く、10mから15mくらい(場所により)水温は24度から25度なのでこれだけでもコンディションの良さが分かると思います。が、北風の影響で寒かったーです。気温が上がらず23度前後、しかも曇り空、水中にいるほうがあたたかった1日です。

そして皆さんは初めての海に緊張ぎみ、不案を抱きながらいざ海洋実習です。黄金崎は水底が砂地で平なのでほどよくやりやすい海洋講習地です。北風のため水面も凪ぎ!子供達でもスノーケリングを楽しんでいたのをみて、「ほらっ、子供でも楽しんでいるんだから初めても大丈夫」など意味の分からぬ説明をして1本目です。

水温よし、透明度よしなので講習もやりやすかったです。そしてみなさんも安心して受講いただけたかと思います。黄金崎はイベントで大変人が混み合っていましたが、たまにはこんな感じでないとね、寂れてしまいます。賑やかな現地サービスは良い物です。活気があるというのでしょうか?いいですね。