つちのこ?


本日のキレイドコロ

どうも。タマキです。本日は西伊豆獅子浜でファンダイブです。
ゲストはお二人、かわはらさん、くわたさんです。
本日の獅子浜、快晴!、水温24℃、午後は少し風が吹きましたが
問題はありませんでした。透明度は5〜8m・・これでも多少は
持ち直したかな〜っといった感じです。

今日のテーマ(何時決まったんだ?)は「まったりダイビング!」
任せなさい。。潜り倒しましょう!ってな感じで海へ。
・・色々見ましたね!写真はゼブラガニ。久々です。
がっつりラッパウニ(毒があるので触らないでね)を食べてました。
刈られてました。
他、定番のイサキ群れ、ネンブツダイ群れ、ヨウジウオ、マアナゴ、
アオヤガラ、アオウミウシ、ハナハゼ、ニシキハゼ、キンチャクダイ幼魚、
チョウチョウウオ、etc・・
気がつけば2本ともダイブタイム50分程。やっちゃいました。。
くわたさん、デジカメで写真撮りまくりでした。上手に撮れました?
ハゼ系は「ほふく前進」で近寄りましょぉ〜。
ま、こんなに潜るとお腹も空くわけで。。そんな人間をよそに
魚も食事タイム?ごらんのエソも食後か、体がエライ事になってました。
伝説の「つちのこ」かと思いました。

さて、お二人。お次は熱海「沈船」が待ってます。
是非リクエストしてね。お待ちしております!
こちらはOW2日目、あみちゃん、だいちゃんご夫婦です。
無事に終了のようで。。ハイポーズ!です。オメデトウゴザイマス!
フィジー楽しんできてね!そして「マシンガント〜ク!」おおくぼさん。
講習お疲れ様でした。

今日も事故なく無事終了。充実のダイビングでした。

絶妙なプール講習でした。

8月も後半に入りまだまだ暑い日々が続いております。
本日は楽しい〜〜〜プール講習・
笑いの絶えない講習になりました。

みなさん絶妙なキャラで都度都度つっこみどころ満載
でございました。ありがとうございます。
このあとも海洋講習もっと楽しく進めていきたいと思い
ますので覚悟してお越しください。

みなさん上手にスキル終了してお疲れ様でした。

幼魚がいっぱい!

お久しぶりのブログです…キムラですけど。

陸は毎日暑いですけど、海中は涼しい…ですょ。(←ダイビングショップ的暑中お見舞い風)

今日はゲスト・スタッフ女子祭りでした。

久々の西伊豆、井田に行ってきました。風のせいもあって、現地は混雑してましたね。

今日はゲストお二人。先月から続いての、つるちゃんとリフレッシュの
さかもとさん。

私は、馬場ちゃんガイドの元、つるちゃんとファンダイブに行ってきました〜!

今日の井田は、気温32℃、水温24〜28℃、透明度5〜10M…と、浅場は青いんですけど、深場に行くにつれて、透明度がちょこっと落ちちゃうのが残念でした。。でも波もなく、とーっても穏やかでした。

 

しかし、海の中は、幼魚がいっぱいで、楽しいっ。エントリーしてすぐ、アオリイカの赤ちゃんがこれでもかってくらいいました。
ミナミハコフグの幼魚、タテジマキンチャクダイ幼魚、コロダイ幼魚、どれもホントにカワイイ。。。

井田ならではの、たくさんの魚種、群れ(イサキにまかれた…)、カエルアンコウにも会えたし、フォト派のつるちゃん、よかったですねっ!!

また、「井田ブルー」のときにも行きましょうね。

来月は、南伊豆ツアーでハンマー狙いのつるちゃん、エアの持ちはプロ級で、私、ほんとにびっくりしました…